晴→曇(19→24/18) 願書

来週になったら、この夏受験予定のすべての願書が提出できる。
昨日の夜、
ちょびっとだけ勉強した後で、せっせこせっせこ
受験申込書を書いてみた。

明日は、仕事中に郵便局へ出しにいくとしよう♪

知らない人もいるかもしれないので、
この夏私が受験しようと思っている資格試験・・・

①8/5に保育士試験の残り1科目(小児栄養)を受ける

今年で3回目。
1年目は、大阪(3科目合格)で、2年目の去年は、沖縄(3科目合格)まで行って台風の接近におびえながらなんとか本土に帰り着き、そのまま兵庫(4科目合格)と結構ハードなスケジュールでした。
沖縄で受かった3科目全部、兵庫でも受かってたので沖縄には何しに?って感じでしたが、ま、いっか。
一部科目の合格が、3年間は効力あるので、1年目の3科目合格の効力が残ってる今年が正念場です。
保育士資格は、去年の11月から国家資格になったので(それまで国家資格じゃなかったのが不思議なくらいですが(^^ゞ)、今年からは、全国統一の試験になるようです。

歯医者さんの「ぽて」も受けるそうです。

②8/22に社会保険労務士の試験を受ける

今年で2回目。
去年も受けてみたけど、全然だめ・・・。
試験科目はたったの2つなのに、1つが午前中の80分。もう一つはなんと午後に3時間30分・・・。
この長時間耐久試験、かなり過酷です(>_<)

今年は、パソコンをうまく使って勉強しよっかなぁと思って
HP立ち上げたけど、
はっきりいって、そんな時間的余裕はなかったりする・・・。

ま、仕事の往復の4時間(丸々使えるわけではないのだが・・・)が結構、集中できていい。

でも、先はまだまだだ・・・