晴(12) ザリガニ釣り〜第2段

つけの容疑ははれたのだけど、なんかすっきりしないので、
ふと思い立って6月7日(土)に再びザリガニ釣りにいくことにしました。

その日、夕菜さんはお仕事だったので、男3人での初めてのおでかけとなりました。

前回は昼過ぎから、しかも自転車ででかけたのだけど、
今回は朝からのおでかけ〜ということもあってたっぷり時間があるよね・・・と思い、歩いていってみました♪
「歩いて〜」と思ったのには、荷物ももってちびちゃんを後ろに乗せて・・・
というのに少し自信がなかったせいでもあったんですが・・・

しか〜し、これは大失敗でした。

前回自転車=昼を過ぎたから時間の節約のため、と思ってたのだけど
実際のところ、前回自転車=単純に「遠いから」だったのだな(^_^;)。

そういえばにいちゃんは電車で行こうといっていたかも・・・

しかもこの日はとってもいい天気で、
ついた時にはこどもたちはすっかりヘトヘト・・・

「ザリガニが釣れたら元気回復さ♪」と思っていたのだけど
一週間の間にずいぶんザリガニが釣られていったようで、
よ〜く探さないと見つからない(>_<)

しかし、ビオトープにつくなり早々にカニを見つけたにいちゃんはがんばって、
ついにそのカニを釣り上げちゃいました(驚)
そしてその後も、少ないザリガニを目ざとくみつけながら
着実にザリガニを釣り上げておりました。

しかし、あまりにザリガニが少ないので
ずっと一緒の場所では釣りつづけることもできず
にいちゃんには気をつけるようにいって別々の場所で釣ることに。

にいちゃんと分かれたつけ&ちびチームは、
ザリガニ釣りはそこそこにして、
おたまじゃくしをすくったり、エビをすくったりしていましたが
そのうちちびちゃんがすっかり飽き&お腹がすいてきてたので、
ザリガニ釣りもそろそろ終わりにしようと思った頃・・・

実はにいちゃんの周辺では悲劇が起こっておりました。