曇のち雨(15) というわけで・・・ご新規さま♪

タイトルのところに今日の天気と朝7時頃の気温をつけてみました。
ホントは最高、最低気温が書けたらいいんでしょうけど
調べてないのでね(^^ゞ

さるさる日記」では1つの日記に1000字という字数制限があって
ザリガニ釣りだけでずいぶん日数を経過してしまいました(^^ゞ
ザリガニ釣りでおこった事件はひとまずおいといて・・・

すったもんだはありましたが、なんとか逃げずに残った
3匹のザリガニ、ヌマエビ(確か2匹)とハヤの稚魚(数匹)を
発泡スチロールの箱に入れて連れて帰りました。

ヌマエビはメダカ水槽のお掃除やさんのつもりで捕まえたのですが・・・
おうちについたときには、
残念ながらヌマエビとハヤはザリガニに食べられてしまっていましたが、

それでも、アメリカザリガニのメス2匹と、ニホンザリガニのメス1匹の
新しいお仲間が増えることになりました♪

もちろん、発泡スチロールの箱でザリガニを飼うなんてことはもうしません(;^_^A

ちょうどその数日前に、夕菜さんの職場の保育士さんから
飼育ケースをたくさんもらったんですね。
早速つかわせてもらうことにしました。

お昼ごはんを食べて気分転換をしたところでお昼から近くの海岸へ石拾いに♪。

もって帰った石をザリガニが棲みやすいようにと
自分なりに考えながら組み合わせていくにいちゃん。

ザリガニの世話はにいちゃんが責任もってやるんだよ♪
と、しっかり言い含めておきました(^^ゞ

でも、すぐに水が臭くなるはずなので、
ザリガニ水槽はベランダに置かれるんだな♪