雨(15) 赤ちゃん誕生♪

ザリガニ事件がおきていたころ、実はメダカたちにも変化がありました。

5月25日に金魚と一緒に買ってきた4匹のヒメダカたち
♂ばかりではダメなので、
ちゃんと増えるように、♀を多めにしていたんですね。

1週間がすぎた頃、一匹が早くも産卵を始めました。
いつものように水槽を眺めていたら、お腹に卵をつけてるのを発見♪
すぐに名前をつけてしまいました。

その名は・・・「虎子」

広島出身の私は、もちろん阪神ファンではありませんし、
快進撃中のタイガースにあやかったわけでもありません。

単純に、背中のブチ模様が目立つから・・・ただそれだけです(^^ゞ

虎子は毎日のように卵を産むので、みんな夢中になっていましたが、
やっぱり、昨年同様すぐに卵がなくなってしまいます。

こんなにたくさん産んでるのに〜
と思い、去年メダカを孵化させた保育士さんに聞いてみました。
「卵はすぐに離さないと食べられるよ!」

どおりで増えないはずですねf(^ー^;

翌日、水草に産みつけられた卵を水草ごとちぎって
小さな飼育ケースに移してやりました。

そして6月19日。
ついに、ヒメダカの赤ちゃんが孵化しました♪

朝には卵があったのに帰ってきたら卵がみあたらないので、
じ〜っと探していたら、小さい幼魚がいたんです\(^_^)/

その後全部で8個の卵が孵化しましたが、
途中で☆になっちゃったのもいるので、
結局、現在も元気に泳いでいるのは、5匹です♪

そうそう、メダカはほとんど水の流れのない場所で生活しているので、
水槽で飼うときはポンプなどを使って水流をおこさない方がいいみたい。
ストレスになるんだそうです。
もしかすると、去年はそれで次々☆になっちゃったのかもしれないです(^^ゞ

詳しくは、日本野生メダカ保存会のHPをどうぞ♪