雨(15) ビオトープの清掃♪

7月26日は6月にザリガニ釣りを堪能したビオトープの水抜きがありました。
棲息調査のためらしいのですが、
どうやら、ブラックバスや大型の魚などが放されたりしている可能性があるんだって・・・
ホントはいってみたかったつけでありましたが・・・
つけも夕菜も仕事だったので、ばあちゃんにおまかせです。
(いつもありがとうお義母さん♪)

にいちゃんは意外と怖がりなのですが、ちびにはそういうところがあまりなく・・・。
手に余るほど大きなウシガエルをむんずとつかんで驚かせたらしい。

そして、子どもたちはビオトープからすくっては大きな水槽に移される魚たちを
嬉しそうに眺めていたそうです。

それはそうと、
今回の水抜きでは捕まえた魚などは持ち帰ってはダメだったらしいのですが
帰ってきたにいちゃんのポケットには実はシジミが・・・

水槽のところで作業をしていたおっちゃんに、
「もって帰ってもいい?」って聞いたところ、
「いいよ♪」といわれたそうな (^へ^)v

しかし、シジミなんて飼えるの?ってことで例によって検索・・・
地味すぎるのと結構難しいのとで、あんまり飼育例がないみたい・・・。
閉鎖系では、半年生きたって例があったので
とりあえず、メダカと同居です。

ちなみに、この日から4ヶ月が経過した今日現在。
シジミたちは、元気に水槽で生きてます(⌒o⌒)b

そういえば、ザリガニも1匹ずつ捕まえてきておりました(^^ゞ
しかし、次の朝、ちびがつかまえたザリガニが逃げていたことは
忘れたことにしておきましょう(ー_ー)

ところで棲息調査の結果・・・
ビオトープからメダカがいなくなったんだって(>_<)

って、ザリガニ釣りのときにはいたじゃん???
あれはメダカではなくてカダヤシだったのかな?
カダヤシとメダカの比較 ←「チョンの水槽部屋」

やはりメダカは絶滅危惧種なのか・・・ (T.T)