時の経つのは早いようで短いようで。
去年、こどもたちがばあちゃんに連れられてビオトープの池ざらえに参加してから1年が過ぎました。
今年も待望のビオトープの清掃♪。
勉強の進度に余裕があればちょっとくらいのぞいてみたかったのですが・・・。
予定より2日遅れですすんでるので、やっぱりやめときました。
1年前の清掃のときに、にいが拾ってきた「シジミ」は
まだ5匹ばかり元気(かどうかはわからないけど・・・)、なんとか生きてます。
たくさん増やして、シジミ汁に・・・とでも思ってたのに、育てるのは難しいようです。
今年は、
フナ2匹とカダヤシ1匹をもらって帰ってきました。
ホントは、もうちょっとたくさんいたようなんですが、
この暑い時期に、バケツに水少な目で入れてたらしく、
小さいものから★になられたそうです・・・。
とりあえず、3匹。
しか〜し、フナは雑食性だし、
カダヤシはめだかの仲間だけど卵胎生(腹の中で卵を孵化させて稚魚の姿で出てくる)なので
めだかとは一緒に飼えないし・・・というわけで、
また新しい水槽が1つ増えてしまいました(^^ゞ
最近は、めだかが絶滅危惧種に指定されてるくらい少なくなってしまったようですが、
つけ的には、めだかよりもカダヤシの方が希少性は高く、
実は、カダヤシを見たのは今日が初めてなんです(^^ゞ
でも1匹じゃ、増えないよね〜。