雪or雨(3→6/2) 震災の日

阪神大震災から丸9年が過ぎました。
みなさんは当時何をされてました?

私は、その頃は一研究員でございました。
とある化学メーカーの研究所に勤めてたんですね。
当時は、まだ大阪市内の会社の独身寮にすんでおりました。
社会人3年目のころです。

で、連休のあけたはずの1月17日の早朝・・・
びっくりする程の揺れで飛び起きた記憶があります。
まだ陽の昇らない午前5時46分。

すぐさま、テレビをつけました。
何chだったかは忘れましたが、
テレビの画像は真っ暗で、でもテレビのむこうでは
「今、ものすごい地震がありました」という声が聞こえてきます。

とりあえず、仕事にいかなきゃ・・・

そう思いつつ、支度をしながら、テレビを見ていました。

次第に発表される地震情報・・・

はじめは、
豊岡で震度6(だったかな?)という発表が、どうも一番揺れが大きそう・・・
日本海で大きな地震があったのかな?
とばかり思っていました。

8時半出勤でも8時にでたら十分間に合う距離でしたので、
ほんとギリギリまでテレビを見てたんですね。

そしたら、同期の子から電話がかかってきて
天王寺で地下鉄が止まってる〜。どうしよ〜」って。
地下鉄が止まってるだけじゃなくて停電もしてたようなんですけどね。
なんやかんやと朝っぱらから話してるうち・・・

あの、阪神高速の倒れた映像が目に映ったのを記憶しています。

被害の大きかったのは、日本海側じゃなくて神戸だったと・・・
揺れが少なかったんじゃなくて、
情報が入らなかっただけなんだって・・・

その日、芦屋に住んでた課長は何の連絡もなく欠勤・・・
大した仕事もせず、うちに帰ったあと、
夕方、同期の部屋でテレビを見ていると・・・

見たことのある名字が・・・
確か、うちの課長の実家が灘区だったよな・・・
あんな珍しい名前あんまりないよな・・・

すぐに同じ課の同期の子に電話しました。

信じたくはなかったです。

でも、次の日。
部長から、課長のお母さんが亡くなられたことを聞きました。
倒壊した家の下敷きになったそうです・・・。

あの震災から早9年。

いま神戸に住んでます。

なくなられた方のご冥福を心よりお祈りします。