曇(6→10/5) 話題のニュース

今朝の新聞の1面をにぎわせたのは、青色LEDの訴訟でしたね。

LED=発光ダイオードは、
この青色が開発されるまでは、赤、橙、緑くらいしかなかったよね。

今でも、電光掲示板などには、
橙のLEDが使われていることが多いですが、
ここ数年、
青や白を使ったカラフルな電光掲示板がおいてある
お店も増えてきたように思います。

訴訟をおこされている日亜化学には、
大学の同級生が就職していたということもあって、

日亜化学が、青色につづいて白色LEDを開発した
というニュースが業界紙に掲載されたことは、
当時まだ化学屋さんだった私には、
いまでもずいぶんと印象深く残っています。

そのときに、青色LEDについていろいろと知識を得る機会があったのですが
青色LEDが開発されたことで、
ずいぶんと進んだ分野も多いと思います。
最初に書いた電光掲示板もその一つですし、
今日の新聞で知ったのですが、携帯のバックライトにもLEDが使われていて
カラフルなバックライトになったのもその一つかと・・・

一昨年の2002年に田中耕一さんがノーベル化学賞を受賞して
ずいぶんと話題になりましたが、
個人的にはそれよりも、こっちの青色LEDの方が
ずいぶんと価値がある開発だったのではないかと思います・・・

それにしても、
200億円支払い命令というのには驚かされますが・・・

話は変わってうちのメダカたち・・・
昨日、藻を分離してみたのですが
今朝見たら、分けた藻の方にもメダカが泳いでおりました(^^ゞ
しかも、8匹程・・・

稚魚が藻の間に隠れていたのか、
孵化直前の卵を一緒に取り分けたのかは
確認してないのすが、
なんにせよ、無事でよかったです(^^ゞ

夕方数えてみたら、25匹おりました。
うまく育たずに★になってる姿も見かけますが
元気に育って欲しいものです。

しかし、この調子で年がら年中増え続けるとしたら・・・
家中メダカだらけになってしまうかも・・・