一私見・・・(3)

事業仕分け・・・


税金のムダづかいを減らすという点では
納得のいく作業だと思うのだが、
こと、先端分野の研究に関することについてまで
聖域なしとして削減するのには
いささか疑問が残るところです。


とくに、兵庫県に関していえば、
スーパーコンピュータースプリング8も対象みたい・・・


そこまでして削らなければいけないのであれば、
高速道路の無料化や、ガソリンの暫定税率の廃止とかいわずに、
その部分での税収を維持しておいてもいいのではないだろうか?


暫定税率はあくまで暫定なのでなくてもいいが
その代わりに、なんとか環境税みたいなのが
暫定税率の−5%の割合でで新たにつくとかつかないとか・・・


なんかだましのような感覚におそわれました。


地方の財政赤字解消には、
公務員や地方議員とか首長がその報酬の削減というのも当たり前の時代・・・


国の財政赤字の解消手段に、
国会議員の報酬削減とかというのはないのだろうか?


それに加えて、政党助成金・・・
これもなくせば、何百億という税金が国庫にもどることになる。


一番てっとり早い財政改善手法ではなかろうか。