静岡観光〜

せっかく静岡までいったので
帰る前に静岡観光♪

といってもあまり時間があるわけでもなかったので
レンタカーを借りて
登呂遺跡と駿府公園に


あいにく登呂遺跡は5年計画の改修工事中で
復元住居は高床倉庫が1棟と竪穴住居が1棟

あとは遠目にみる復元中の建物が数軒
それでも間近にみる高床倉庫などに喜ぶ一家でありました。


おまけは
そのそばでやってた弥生人生活体

火おこしなんですけどね…


前にやってた家族が何度やっても火がつかず
あきらめて帰ったのですが
担当のおっちゃんが頑張ってつけてたので
ちびにやらしたら上手に一度でつけました♪


ちょうどお昼前の最後になったみたいで
火おこししてお土産に復元水田で作った赤米をもらった上に
赤米の脱穀も体験させてもらいました♪

堪能してたらすっかりお昼


が、朝はバイキングだったので(←またたらふく食いました♪)
まだおなかもすいてなくてそのまま駿府公園に♪


家康の銅像をみるだけのつもりが
なかなか見つからなくて、歩いてるうちに
せっかくなのでと東御門と巽櫓を説明つきで拝観。
ついでに紅葉山庭園を見学して
お茶を楽しんでたらすでに2時…


ゆっくりお昼でもと思ってたのに、
レンタカー返すのに
ガソリンスタンドがなかなか見つからなくて
時間を食ってしまったのですが
使ったガソリンは1ℓにもみたず…


うどん食べてホテルに預けてた荷物をとって帰りました♪


そうそう


ホテルの部屋からは
かろうじて富士山が見えました♪


とってもいい部屋だったのですよ♪


帰りの新幹線は、
指定をとってなかったので、直前にあわててとりに行きましたが、
すぐのひかりの指定は空いてなくて、
グリーンも喫煙席のみ・・・。


一度、そのグリーン席でとりかけたんだけど、
神戸まで+2万円・・・。


禁煙席ならそのまま取ろうと思ったけど、喫煙席だとね・・・。


自由席に賭けて、乗り込みました。
結果は静岡から4人とも座れたのでとりあえずOK。


疲れました(^_^;)