アノマクロミス・トーマシー

この間、別件でホームセンターに寄ったときに見かけて以来、
ずいぶん気になっていた魚。


シクリッドという系統の魚で、
♂の縄張り争いが激しいのですが、
卵を♂♀で守り育てるのだそうです。


それ以来、三度お店に足を運び、
今日、ついに3匹買ってしまいました(^^ゞ


いつもなら、この系統の熱帯魚は、
60cm水槽に入れるのですが、
この魚は貝を食べてくれるというので、
室内においている30cmのエビ水槽に入れてやりました。
この水槽は、水草が繁茂しすぎてて
魚を眺めるのにはあまり向かないのですが
サカマキガイの駆除には少々手を焼いていたので、
入れてみました♪


パッと見は地味な感じの魚なのですが、
意外と味のある模様をしています♪