曇→晴(33/27) 台風一過

台風はどうなったんでしょうね。
うちの辺りでは、その後11時頃に停電になりました。
外の電柱の辺りで火花が散ってるなぁと思ってたら、
「プシュン」といってしまいました。
一回目はすぐに復旧したんですけど、
そのあと5分位して、2回目の停電があり、今度は全く復旧せず(>_<)
ちょうど再接近時刻だったこともあって、外は風がピューピュー。
そうしてるうちに、
また外でガラガラという音が・・・。
意を決して外へでたら、雨に打たれて背中がべちゃべちゃ。
おまけに、雨が吹き込まないようにと思って閉めた窓が、
強風で開けられなくなって・・・。
おもわず、自宅のベランダで遭難か・・・と思ってしまいました(^^ゞ
停電の間に、外を眺めていたら、
沖の波防テトラのとこらへんで、白い波飛沫がやむことなしに高くあがっていました。
建設中の工事現場の作業員さんも徹夜の体勢なんでしょうか?
時々、懐中電灯を持ち出しては、現場の見回りをしておりました。
そういえば、突風のあおりを受けて、
スズムシの虫かごは横転しており、夜に元に戻したのですが、
朝見たら、少し数が減ってるようです。
どこかのうちのベランダで鳴いてたらごめんなさい。
ゴキブリホイホイにつかまってたりするかもね。
停電の方も、2時過ぎに目を覚ましたときにはまだ停電中でしたが、
4時過ぎには復活しておりました。
ま、それ以外のところでは、被害らしい被害もなく、
朝起きてから少々ベランダにたまった葉っぱとかを掃除する程度ですみました。
ほっと一安心。
そうそう、せっかく大きくなったニラとネギがヘニョヘニョになってしまいました。