晴(10) 稲刈りツアー

なんかさ〜、昔のことばっかりかいてたら
冷たく、「引っぱりすぎ・・・」っていわれたので、
いいかげんに秋まで飛んじゃいます(^^ゞ

10月4日、5日の週末で、広島に行きました。

目的は・・・当然稲刈り?
いや、つけの本当の目的はメダカを捕まえることなんだな♪

なので、
稲刈りの模様は・・・p(._.)コッチ
「夕菜の日記 10月4日」 と 「夕菜の日記 10月5日」
をみてもらうこととして、

めだかすくいね(⌒o⌒)b

だいたいいるところは、見当ついてますので
ブラブラ歩いていると・・・

近所のおっちゃんが、
「魚なら、あそこにおるで〜」と声をかけてくれました(^^ゞ

でも、おっちゃんの名前忘れてん(-_-;)
顔は昔からよ〜く知ってるんやけどね(^^ゞ

いってみると、うじゃうじゃと・・・おります、おります\(^_^)/

にいちゃん、ちびちゃん、つけの順番に1回ずつ網ですくいました。

とれたメダカは17匹

小さいハヤも混ざってたけど
大きくなるから逃がしてあげたよ♪

ものの数分でメダカすくいも切り上げて
さ、帰ろうか〜と思ったら・・・

ついでにカワニナもとるんかい・・・
カワニナは1匹ずつね♪

そういえば、稲刈りといえば「カヤネズミ」

初日には見つからなかったんですが、
2日目にカヤネズミみつけましたよ♪

用水路に逃げ込んだので、
あえなくつけに捕まえられる羽目に・・・

でもねずみの類ははにいちゃんがアレルギーが出るからダメなんだ。
世話も大変だしね。
でもちびちゃんが触ってる間に逃げちゃったよ♪

というわけで、これで現在の連れ子たちがほとんど揃ったんだな(^^ゞ

あ、そういえば、あれのこと書くの忘れてるな〜
明日にしよっと()ゞ