晴(3) 仕事納めというなの大掃除・・・

ようやく、今年の仕事が終わりました。
今日は、日曜と冬休みの間にはさまれた月曜にもかかわらず
出勤でした。

しかも、お弁当持参で・・・

基本的には毎日給食なんですけど、
月に一度だけ、お弁当の日があるんですね。
大抵は月の半ばなんですけど、
年末だけは最終日なんです。

おまけに、今日は全員で大掃除。
シフト組むときに、有休入れてた職員も
大掃除だからということで、休暇の変更されるし・・・ちょっとかわいそうでした。

みんなで、掃除すれば早いからっていうのもあるんでしょうけど
でも、この間の土曜日にはたくさんお休みして、今日はみんな出勤ってのは
ちと合点がいかないですな。

おかげ(?)で、予想どおり
大掃除はえらく時間がかかる始末。

なんかずいぶんと疲れたな〜

という、わけで、明日から冬休みです。

明日は・・・
もちつきをするのじゃ♪