晴(9) もちつき♪

今日は夕菜さんの実家でおもちつき♪
おもちつきはおまかせくだされ♪の私つけなので
今日はずいぶんと楽しみにしておりました。

きっと、こどもたちよりも楽しみにしていたはずです(^O^)

ま、もちつきといっても、
ついてくれるのは「もちつき機」なので
私は、もぎり役。
もちつきで私が一番お得意な仕事です。

とはいっても、
まだ全部を同じ大きさでもぎれるほどには
熟練しておりませんが、
それでも、そんじょそこらの人よりは上手にもぎれるはずです♪

今日は、4回ほどもちつきをしましたが、
結局全部つけがもぎり、夕菜さんが丸め
お義母さんが台所で準備して、お義父さんがもちつき機にセットする。
もち米が蒸し上がったら「ぶ〜〜〜〜♪」と音がするので
ちびが、「つく」ボタンを押すという見事な役割分担ができておりました。

ちなみに、にいちゃんはというと・・・
こたつでテレビを見ておりました。
(実はちょっと風邪気味で、夕方にはちょっと熱がありました)

1回目は、ちょっとお水の分量をまちがえたり、
「つく」の途中で羽根がはずれてとんでもないことになるなど、
ちょっと大変でしたが

それ以外は大した問題もなく、
途中で、しょうゆもちやあんこもちをつまんだりしながら
結局150個くらいのおもちをつくりました。

お昼は、さっそくつきたてのおもちでお雑煮をしましたよ♪

おいしかった♪

お昼からは、
ヒメダカたちの水槽をちょっと見やすくするために
水槽をきれいにしてみました。

これで、ヒメダカたちも、みてもらえるでしょう♪
って、掃除してたら、ずっと8匹だと思っていたヒメダカが
なんと、9匹いました・・・。
全然気がついてなかった・・・(^^ゞ

でも生まれた感じじゃないんだよな。
単なる数えまちがいみたいです・・・

今年もあと1日とちょっとで終わりですね。
新しい年もいい年になりますように♪