第1世代のヌマエビが天寿をまっとうし全滅してからそう時間がたってるとも思えないのだが
先日、じ〜っとヌマエビを観察してたら、
なんかお腹の辺りに卵らしき塊を抱えているのが一匹いた。
たくさんついてたら「卵だ〜」って確信できるんだけど、
一個だけだったので半信半疑ってところです。
第一、季節はずれだし・・・

  • ヒメダカ

傑作と思っていた植木鉢水槽・・・。
ついに蔓延った藻による魔の手に、「虎子」が餌食になってしまった。
最近、やせ細ってたから、もうそろそろかなぁ〜とも
思わないでもなかったのだが、
最終的には絡まった藻から脱出しようとして力つきた感じである。
これ以上の被害者を出すわけにもいかないので、
蔓延っていた藻を刈り取って、別の水槽に分けてやった。
藻に卵がついてるので、そのまま捨てるわけにはいかないんだよねぇ〜。

  • めだか

実はめだかの稚魚の水槽にも藻が蔓延りはじめたので、
おととい、別の水槽にごっそり藻を回収していた。
藻は、卵をくっつけておくために入れておいたのだが、
体力のない、稚魚はちょっと藻に絡まっただけでもすぐに力つきてしまうようなのでね・・・。
で、今日になって見てみたら、取り分けた水槽で稚魚がチロチロと泳いでいたので、
回収し、元の稚魚用の水槽に移してやった。
うんうん、いい感じ♪。