そうそう、労災保険の過去問をやってる途中に、発見したことがあったんだった。
貨幣の鋳造といえば、大蔵省造幣局、紙幣の印刷といえば、大蔵省印刷局
?いまは大蔵省→財務省だな。
というわけで、
貨幣の鋳造は、財務省造幣局。紙幣の印刷は、財務省印刷局・・・。
なんて思ってたのに、
今やってる社労士の過去問集めてる参考書に、
独立行政法人造幣局独立行政法人国立印刷局なんて文字が躍ってました。
(これらは、国有林野事業、日本郵政公社などとともに、労災保険法の適用除外事業ですね♪)
いつのまにか独立行政法人になってたのね・・・
んで、もしや?と思って、ふと手持ちの千円札を見てみた・・・。


一枚は、「大蔵省印刷局製造」と書いてあったが、
もう一枚は、「国立印刷局製造」となっていた・・・。
ちなみに、kanaさんのお財布の中には、「財務省印刷局製造」ってのもありました(^^ゞ