今日、参観日だったにいは、
帰宅後、友だちと秘密基地をつくるのだ〜といって、いったんでかけたが、
10分もしないうちに、にぎやかなともだちを連れて戻ってきた。
秘密基地にする予定だった空き地のとこで、
「勝手に入ってはいけない」と怒られたらしい・・・。
5時までは帰ってこないだろうと、安心して、
雨に濡れないようにと部屋の中に洗濯物を干しておいたままだった・・・。
が、にいは、友だちを玄関先にほっぽって一人だけ家の中に入ってくるもんだから、
うちで遊ぼうということになってきたんだろうと思い、あがってもらった。
今日のおともだち、女子2名、男子1名。
再び、冷蔵庫をあけ一人だけお茶を飲むにい・・・。
そして、そのまま一人ではしゃぎまわるにい・・・。
友だちは、つったったままだぞ・・・。
にいにいわせると「勝手についてきた」んだそうな・・・。
とりあえず、
おともだちには、リビングの一角を提供し、お茶を出し、
そのまま知らんぷりして、洗濯物をコソコソたたみはじめる・・・。
しばらくすると、女の子一人がにいのゲームで遊びはじめたらしくマリオの音が聞こえてきたが、きがつくと、にいがやっていた・・・。
女の子2人はというと、ハサミやらのりを貸してくれといい、
自分でもってきたポケモンのカードを切り抜いて、紙に貼っていた。
で、もう一人の男の子はというと・・・。
うちのちびと一緒にサルのように遊んでおりました。
にいと同級生なのに、うちのちびとあんまり背丈が変わらないんだよねぇ〜
すっかり自分のおともだちとして遊んでおりましたわ(^^ゞ
そのあと、ちびも含めてみんなで外でおにごっこをしに、いきましたわ。
なんか、こどもらしいあそびでうれしくなりましたわ♪
そういうおともだちもいてよかった、よかった♪