晴(30/26) 仕事〜

家事手伝いをしたら、労働申告しないといけなかったかしら・・・。
まあいいや・・・昼食ついてるだけだから・・・
ちびを保育所に送りに行く途中で、
あまりにも暑かったので、ばあちゃんちにお茶をもらいにいったら、
ばあちゃんから、
先日の台風ですっかりボロボロになったナツメの木を
もう切っちゃっていたので、その根っこの部分を掘り返して欲しいと・・・
というわけで、ちびを送っていった帰りに、寄りました。
が、思っていた以上にハード・・・。
山の木なので、根っこはぶっといし、ラベンダーが茂ってて、掘りにくいし・・・。
おまけに、夏のように照りつける日差しに、汗は滝のよう・・・。
やりかけたら、ちょっと意地になってしまうところもあり、
なんとか、掘り返すと、
もう一仕事お願いできるかな?と
花菖蒲の植え替えを頼まれた。
もうついでだ〜とやったのだが・・・。
ついでがついでを呼び・・・。
結局、裏の花壇を全面掘り返すことに・・・。
ま、一気にやってしまう方が気分的にはすっきりするからね♪
それに、ほっといてもまたそのうち頼まれるのだから、やってしまった方が楽チンともいえる。
結局、約2時間の農作業。
実家でもこれほどがんばったことはないかもしれない・・・(^^ゞ
明日くらい、鯛の刺身をいただいてこよう・・・♪