昨日置き忘れたゲームやカードなどの入った手提げ袋・・・。
もしかしたら、
家に帰って親に問いつめられた子が
元あったところに戻しにきてるかも・・・
なんて冗談みたいな甘い期待を抱きながら
現場へ捜索にでかける・・・。
まず、状況見聞から・・・。
にいは、公園に着くなり
「ここにぼくがおって、A君がここであそんどってん」
離れたところで遊んでたって聞いてたから
どれだけ遠いのかと思ったら
なんや、みんな同じ遊具の上であそんどったんやんか・・・
そんなもんやな。
一応、その遊具のまわりを見てみるがなさそうなので、
上級生が教えてくれたグループの子たちが行った方向を聞いてみる。
にいは、「あっち」と公園の東側を指さす。
そっちは後回しやなと思い、
もうしばらく公園の中をみてみるつけ。
そして、手がかりを発見。
「探しにきた時におった上級生は、ここらへんにおったんか?」
にい「うん」
柵がしてあってそのむこうは土手になってる。
土手を見ると、労せずして、まずは手提げ袋発見♪
そのまわりには、遊戯王のカードが何枚か破り捨ててあった。
そして、
上級生がいたらしい場所のまわりにも・・・


教えてやるとにいはすぐさま拾いにいった。
が、中味は空っぽだった・・・。(あたりまえか。)
でも、ラッキーなことに友だちから借りてた
デビルチルドレンの説明書がすぐ近くに落ちてた。
カセットだけなら、ネットで安く買えたりするもんねぇ〜。
にいとちびを残して、
グループのこどもたちが行った方向を調べてみる。
遊戯王のカードを1枚発見。
少し歩くと、また1枚。
そして、マンションの横で束になって置いてあるカードを発見。
いいカードはもって行かれてるようだけど、
大部分は回収できたかな。
と、ここで素行の怪しい中学生を発見。
こっちをちらちら見ている。
(えっ、単にこっちが怪しいだけ??)
念のため、職務(ではないが・・・)質問してみた。
どうやらしらんようだ。


と、ここまできて新たな手がかりを見つけることはできなかった。
ま、はっきりいって、一番怪しいのはその上級生かな?と
思ったりもするんだけど、
こればっかりは証拠があるわけでもなし・・・。
一応、警察屋さんに
昨日の遺失物届出したうち、手提げとカードは見つかって、
ゲームのカセットだけはまだ見つかってないことを報告に行く。
帰りにもう一度公園に寄ってみたが、
やっぱり手がかりのような物は見つからなかった。
今日一日カードを見つけたマンションの近くで張ってたら
昨日カードを置いて帰った子たちがくるんじゃないかなと
思ったりもするんだけど、
あいにく今にも雨が降りそうな天気なんだな・・・。
あきらめるべ(^^ゞ