歯医者その後

ちび・・・
最近手抜きしてるのに、
「きれいに磨けてますね」といわれてしまった。
目論見とちがってしまったので、
正直に最近仕上げしてないことを伝えた。
「たまには仕上げしてくださいね。もうすぐ大人の歯も生えてきますし・・・」


にい・・・
前回の定期検診から約半年・・・。
仕上げはほとんどしてこなかったのだが・・・
学校の検診でいわれたことを伝えて、検査してもらったら・・・


「わかりにくいんですけど、虫歯があります」
といって、写真をとってもらい、
あと虫歯検知器みたいなのを使って教えてもらった。


歯と歯の間で、結構育ってたらしく、
両方の歯、2本を削られました。
削られる間、おとなしくしていたようですが、
「それ以上あけられんくらい口開けとったのにな、
もっと開けて、しっかり開けて、って何回もいわれた」
んだそうな。
来週、金属埋め込みです。


にいに虫歯ができていたので、
仕上げさぼっとったら、虫歯になるで〜とちびを脅し、
2日に一度は仕上げをさせることで納得させました。
日曜、火曜、金曜は、二人とも仕上げの日です。