アクセス。
結構便利なことができるのは知ってるんだけど、
初期設定がめんどくさいので、つまづいてしまうソフトだよね。
というわけで、私も今までは全部Excelでやってたんだけど、
今回はどう考えてもデータベースを使ったほうが簡単だと思えた。
というわけで、
構想に3日かけてみたものの、ほんとにうまくいくのかもよくわからんかったから、
昨日からデーターベースを作り。
必要なのはレポートとクエリなので、
とりあえず、構想どおりにテーブルを作成し、
次々とデータを入れてみる。
んでもって、
今日の昼から一つレポート作りに挑戦してみた。


試行錯誤の末に、帰り間際になってやっと目的のレポートの様式が完成した。
とりあえず満足♪