衆議院の解散

毎日暑いですねぇ〜


衆議院が解散されました。
今回の解散については当然賛否両論あるとは思いますが
なんかよくわからない解散です。


ところで、
今朝新聞を読んでいて、
この解散で、審議中の法案(61件あるそうです)が廃案になったそうです。


審議中の法案は、
国会が解散ないし閉会すると継続審議とか委員会付託になってない限りは、
廃案になるのです。


というわけで、
今回の解散のお題目になった郵政民営化法案もその一つであるわけですが・・・。


ちなみに、どんだけの法案があったのかなぁと
調べてみると・・・
衆議院のHPに、第162回国会 議案の一覧なんてのがありました。


結構おもろしろいです。(←わしだけか(^^ゞ)


でも、
こんだけの法案が知らんうちに審議されていたのかと思うと、
なんか驚きです。
(議員さんは、それが職務ではあるのだろうけど)


ちなみに、
この間の国会で廃案になってた国民の祝日法の改正案が、
成立していて、
再来年(H19年)から、昭和の日(4/29)とみどりの日(5/4)になるそうです。
大勢には影響はありませんが・・・(^^ゞ