今年のメダカのブリードは
今まででは一番成果があったように思います。
(まだ途中ですけどね(^^ゞ)


メダカは第1陣が20匹程度孵っています。
そろそろ大きな水槽に移してやろうかと思ってるところです。


大きな水槽のなかで自然孵化を狙いましたが、
こちらもかろうじて1匹育っているようです。
まだ小さいのでわかりませんが、
ホテイアオイの効果は入れないよりはあったようです。
残念ながら、
ホテイアオイの生育には環境があまりよくなかったらしく
枯れてボロボロになってきたので回収しました。


根っこに卵がついてるかもしれないので、
念のため稚魚水槽に移しましたが、
根っこもボロボロと抜け落ちてたので
期待はできそうにありません。


ヒメダカも10匹程度はまだ元気に育っています。
親のヒメダカが♀2匹だけになってしまったので、
今年は、この稚魚たちを育てないと、
また全滅の危機になります。


この間もって帰ってきたハヤの稚魚たちも
現在順調に育っています。
このまま育てるのはかなり勇気がいるのですが、
がんばって育ててみます。


学校の水槽も以前はたくさんお魚が泳いでたのに
今年はなんかきちゃないので、
大きくなったら
学校の水槽に寄付しよう♪