うちに帰ってみたら、
「つけぴち」と名づけてかわいがっている
グラミー♂が元気なく少し横たわっている感じだった。


この間から立て続けに★になってるので、
少し気になってすくいだしてみると・・・


どうやら松かさ病にかかってしまったようです(>_<)


やはり水質は悪化してたのか・・・。


まずはグラミーを塩浴。
それから水槽の水を半分くらい交換。


水槽の方にも少量ですが塩を加えておきました。


・・・で、その最中に
塩の容器が空になりかけてたので、
袋から容器に入れたつもりだったのですが・・・。


まちがえて砂糖の容器に塩を足してしまっていたようです(>_<)


かなり動揺してます