エビは・・・少し水があってないのかもしれないです。
早くも3匹まで★になったのが確認されました(>_<)


ネオンテトラに白点病&水カビ病が確認されたので
6匹ほど隔離。


ろ過器のストレーナー部分に詰めている、
水流を弱くするためのスポンジを見たら
真っ黒になっていた。
水流もかなり落ちていたので、
病気になったのはそのせいもあるのかもしれない・・・。


スポンジを水洗して、
真ん中の穴を少し大きくしてみました。


白色のランプを買ってきました。
植物の育成用に最適の波長に調整してあるようなので
早速、カリビアンブルーのライトと交換してみました。


見栄えはこっちの方がずいぶんいいです。
魚たちも・・・
ネオンテトラは相変わらず少し暴れますが、
リビアンブルーに比べるとずいぶんましな感じです。