もう10年以上昔のことになりますが
最初の会社で甲種危険物取扱者の免許をとりました。
費用は全額会社負担だったのですが
毎年不合格者はいないよ…ということで
ずいぶん必死に勉強して、前の日も徹夜状態で復習して
試験に望んだ記憶があります。


試験の方は…
簡単すぎて退出可能時間がくるまで2回ほど見直しもして
サッサと帰った記憶があります♪


で…
その後、化学の世界から遠ざかっていたので
すっかり使わないもの…と思っているうちに
有効期限が過ぎていました。


で…有効期限過ぎてる免状は必要ないかぁと思って
ちょっと前にハサミでちょんぎって捨ててしまいました…


が…
最近よく調べてみたら
有効期限は写真の有効期限ということらしい…


もったいないので
少しお金はかかるけど
再交付の申請をすることにしました。


ちょうど、GWに平日が休みの日があるし、手続きするにはいいかなと思ったんですが
大阪府証紙がいるんですよね…


これは大阪じゃないと手に入らないし
どうしたらいいかなと思って
問い合わせしてみたら
現金書留でいいらしい♪


あとは消防署で申請書をもらわないと…