学校の生活の時間に、
いきものランドをつくるというので、
教科書に載ってるような生き物で
おうちで飼ってる物がいたらもってきてね。
ということで、
昨日の夜、急にメダカもっていってもいい?ときくちびであった。



去年、にいにはメダカをもって行かせたので
ちびにはダメというわけにもいかず
かといって、メダカもずいぶん数が減ってるので、
代わりに、カワムツ(通称:ハヤ)2匹をもっていかせることにした。
ついでに、
カワニナ2匹と光合成用にエビモを1茎。


コーヒー瓶に入れてもって行かせたので、
このくらいが限界でしょう・・・。


他の同級生の子がどんな生き物をもってきたのかは
結局聞けずじまいだったのですが、
「クラスみんなで飼うことにしました。」
と連絡帳には書いてありました。


最近は、危ない危ないって、
子どもだけで川魚を捕まえられるような環境じゃないから、
熱帯魚じゃなくて
そこらへんの川に泳いでる魚を見れるのは
案外、いいことなのかもと思ったりします。


ちなみに・・・
カワムツは成長すると体長10cmを超えますが、
うちのは1年たって、まだ2〜3cm・・・。
メダカ並みの大きさです・・・。