百人一首2

2日目です。


日中、セットごとばあちゃんちにもっていき、
数回繰り返してやっていたもよう・・・。


帰りが少し遅くなったのですが、
今日もやろうということに・・・。


ちびには、朝、メモで、

吹くからに 秋の草木の しほるれば
 むべ山風をあらしといふらむ

あはじ島 かよふ千鳥の 鳴くこゑに
 幾夜ねざめぬ 須磨の関守


の2首を書いておいた。(もちろんひらがなで)


こうやって書くことで自分も思い出している。


今日なんか、仕事中に、百人一首の歌が頭の中を駆け巡る・・・。
たとえば・・・

大江山 いく野の道の遠ければ
 まだふみもみず 天の橋立

とか

ももしきや 古き軒端のしのぶにも
 なほあまりある 昔なりけり

とかね(^^ゞ