百人一首5

夕菜さんが風邪でダウン。
にいとちびも9時前までお風呂に入っていたので、
今日の百人一首大会は中止。


うちの百人一首大会は
夕菜&にいチームとつけ&ちびチームに分かれて対戦中なので、
いかにちびが歌を覚えるかが勝負の分かれ目なのです。


逆にそれまでは大半を自分でとらないとちびの勝ちはないのです(>_<)
おまけにちびは負けそうになると
「は〜もう勝たれへんわorz」と凹むし、
数枚しか覚えていない札を取られるとキーっ!ってなるしで、
結構大変です。


うちの場合、
百人一首大会のできが、次の日にゲームができる時間に影響するので
その点では、子どもたちは結構真剣です。


あとはいかにちびに親しめるようにもっていくかですね・・・。