サギソウ植え替え

昨年の夏に夕菜さんがもらってきたサギソウ。
いろいろ調べてみると、
1〜2月に植え替えをしたらいいということなんで、
ミズゴケを買ってきて、
箱舟式の栽培箱をつくり、
・・・というのが先週の日曜日のお話で、


それから1週間たった、今日。


ようやくサギソウの植え替えをしました。


古いポットをひっくり返してみると、
中から10粒ほどの球芋がでてきました。
ほとんどが5〜7mm程度の小さな球芋でしたが、
なかに3つほど、15mmほどのものもありました。


いくつかの芋はすでに新芽がではじめておりました。


寒い寒いと思っていましたが、土の中ではすっかり春の準備がすすんでいたのですね♪

で、その球芋をミズゴケを敷き詰めた栽培箱に並べて、
さらに上からミズゴケをかぶせて完成♪
ちょうど、ベランダにはメダカを飼育している発泡スチロール容器があったので、
その上に、栽培箱を浮かべておきました。


さて、今年の夏にはどれだけのサギソウが咲くのでしょうか♪


参考にさせてもらったHP↓
サギ草栽培のコツ