ガソリン税暫定税率が期限切れで
ガソリンが値下がりしました。


毎日車通勤の私にとってはありがたいことなのですが、
ガソリンスタンドの経営者はとっても大変なんでしょうね・・・。


ガソリン税は製油所をでたときに課税されるらしい
ということは、昨日、スタンドが抱えていた在庫分には
全部ガソリン税がかかっていたということになる。
が・・・
暫定税率が一時的にしろなくなったので、
一般人である私たちは、
「今日からガソリンが値下がりする」
と信じて疑わなかったのである。


うちは据え置き・・・
と思っていたガソリンスタンドもあるだろうに、
あまりにもガソリン税の占める割合が大きかっただけに、
据え置くと、結局、客足は遠のき、
税金が乗っかったままのガソリンがずっと残るという
悪魔の連鎖に陥ってしまいかねない。


通勤途中のお店も、
今朝の出勤時には1/4しか値下げの広告をしてなかったのに、
帰るときには1店はそばを通らなかったのでかくにんできなかったが、
朝、値下げしてなかったうちの2店も
値下げをしていたのだった。


下がるときは簡単だが・・・
今度はまた1ヶ月後にまた上がるのだ・・・。
このダメージはお店にはかなりきついと思うな・・・。