めだか

植木鉢にひめだかを移したので、
それまで入れていた飼育ケースは主がいない水槽になっていた。
・・・はずであった。
一応、稚魚めだかを入れているコーヒーの瓶を
水温が急激に変化しないようにつけているだけなのだが、
結構陽当たりのいい場所においているため、すっかり藻が繁殖してきていた。
ところが今朝、久しぶりにめだかを見に行ったであろう夕菜さんが、
「なんで、こっちの瓶と、こっちの飼育ケースと両方にめだかを入れてるの?」といいだした。
見に行ってみると、実際に小さいのが7、8匹チロチロと泳いでいる。
植木鉢に引っ越す前に産みおとした卵が残っていたんですね。
なんか得した気分でした。
ちょっとそのままほっといてみよう♪