曇(26→28/24) 事前講習会

今日の午前中は、保育士試験のための勉強の時間だった。
保育士試験は、科目ごとの合格が、3年間有効なので、
早い話、3年かけて全部合格すればよいという
なんとも気の楽な試験制度である。
私も、1年目の一昨年3科目、去年4科目とここまで2年間で全8科目中あわせて7科目に合格。
3年目の今年は、小児栄養の合格をめざすだけ・・・であるが・・・。
なにしろ、今年に入ってから、保育士試験のための勉強をしたのは、
唯一、今日がはじめて・・・。
というか、今日のこの事前講習会にすべてを賭けていた・・・とっても過言ではない。
独学で勉強をすすめてきた私にとっては、
大事な部分をピックアップして説明してくれるこういう講義は非常に有意義であった。
試験で大事なところとそれほど大事でもないところ、
これがわかっただけでも儲けものだ♪
次回は、8月になってからの3日間が勝負。直前の一夜漬けです(^^ゞ
そうそう、TOPのカウントダウン。
保育士試験は、8月4日、5日の2日間なんで、1日目にあわせてます。
私の試験は、2日目だったということに、あとで気がついたのでした(^^ゞ