昨日から産卵の始まっためだか・・・
朝起きるとお腹に卵をくっつけたまま泳いでました。
これからまたしばらく産卵がつづくのでしょうが・・・
おでかけしてから帰ってくると
案の定、卵はすべて消えておりました(^^ゞ
明日から、また回収作戦です。
そうそう、久しぶりにちびを保育所に連れて行ったら
保育所のめだかも卵をうんでるようです。
うれしがって眺めてたら発見しました(^^ゞ
でも、日当たりがいい場所に水槽が置いてあるので、
隣のザリガニの入った水槽は、すぐに水が緑になるので困ってるそうです。
そういえば、うちのザリガニたちは・・・。
買い主であるはずのにいには、すでに半年以上も前に見捨てられたにも関わらず
去年うまれた稚ザリを食し、共食いし、
細々と命をつないできていたのでしょう。
この暑い夏にもかかわらず、
水槽を動かしてみても、ほとんど動く気配がありません・・・。
水をきれいにしてくれるかと入れてみたタニシも、
腐敗していた水の中では生きられなかったか、殻だけが残っておりました。
にいは世話しないから、ちびをそそのかして、世話させようかな(▼▼)
さてと、明日は気分転換にプールでもいくかな〜