晴(31/26) 台風一過・・・

台風一過、朝の窓&網戸は、塩まみれ・・・
窓や網戸を開けようとするだけで、手にべっとり塩がつく・・・。
なんかイヤなので、
朝っぱらから、窓の掃除をすることにした。
でも、うちのマンション、ベランダに水道栓がないんだよねぇ。
バケツに水汲んできて、ジョロでザァザァ水をかけて洗い流しました。
十分洗えたとは思えないんだけど、
とりあえずベタつき感はなくなりました。
そのあとちびを保育所に送っていき、
これまた塩まみれの車を洗車にいこうと思ったら、洗車場が長蛇の列・・・。
みんな考えることは同じなのね(>_<)
結局、マンションの下まで持って帰ってきて、バケツをつかって地道に洗いました。
他のおうちでも、壁や窓に散水したり、車を洗ったりと大変そうでした。
そういえば、
道々に生えてる草たちが、こぞってしおしおになっています。
塩まみれの突風にあおられて、塩もみされたように・・・。
こういうのを塩害というのでしょうかね?