お米がなくなったので、いただきに広島へ行ってきました(^^ゞ


でも、今回は、
「ジャガイモを掘りにいく」というちゃんとした目的があったのですよ。
雨が降ったら、だめになるからということで、
せっかく今週に設定したのに、
広島は昨日は朝から電車が運休したりするほどの土砂降りだったようで、
実家の前の川も、
おとといまではもう干上がりそうなくらいだったのに、
一気に危険な水量になっていました(T_T)


それでも、
朝の神戸は「もう今日は雨降らないかな?」って感じの天気になっていたので、
迷わず広島に向けて出発しました。
(米もらってこないとだめだから(^^ゞ)


が、だんだんと西へ車を進めていくにつれて、雲行きが怪しくなり、
広島県に入ったあたりからは霧の中を車を走らせているような状態でした。
おまけに、実家について程なく
小雨がぱらつき始めたかと思ったら、
1時間ほどで土砂降り・・・
ジャガイモ掘りを堪能するまもなく、
とりあえず形だけでも・・・ってな感じでさっさと芋を掘りました。
そして、取れたての新じゃがを
グリルでそのまま焼き・・・塩やバターで丸ごといただきました(^^ゞ
とってもおいしかったですよ♪


それでも、今回の目的は達成したので、
お昼過ぎには
お米を30kg、ジャガイモをダンボールいっぱい、
玉ねぎをダンボールにいっぱい。
あと、ピーマンやらナスやら、獅子唐を少しいただいて帰りました。


そうそう、ちびは、
雨の中、せっせとカエルとバッタを捕まえてもって帰ってきておりました。


しかし、
帰りの道中は、土砂降りの中を出発したので、
岡山あたりまで、
ずっと50kmの速度規制がかかっていたし、
雨と霧で前は見えにくいしで、
とっても疲れました(>_<)


無事に帰りつけてとってもよかった♪