今日は、職場の駐車場のところに、
体長5cmはゆうにあろうかという大きなキイロススメバチオオスズメバチがたむろしていた。


保健所に連絡したら、「まず巣を探してください」という。
しかし、探しにいったところで、
警戒心を強めているハチたちが
近づくと威嚇にくる・・・
(化粧品のにおいなんかには敏感に反応して襲ってくるそうですよ)


結局、巣のありかは探せなかったが、
結構、数も多いので、
お願いして見にきてもらったら
土の中に巣をつくっていたらしく、
早速、午後からは作業隊を引き連れて再度作業にきていた。


とりあえず、怪我がなくてよかった。


でも、スズメバチを集団で見かけたら
ご用心ですね・・・(>_<)