ときどきね、
メールでね、
宛先とかCCとかにどわ〜〜〜〜〜〜って
相手先のアドレスを並べてメール送ってくる人がいますよね。


送られた相手が、
お互いにみんな知ってる人同士だと
別に問題ないかなと思うのですが、
相互に知らない人同士だと
トラブルの元になってしまう可能性もありますよね。


個人だとまだ多めにみてもらえることもあるかと思いますが、
ビジネスの世界だと、
個人情報の流出だ〜とかって
大事にもなりかねません。


そんなときは、
送信先のアドレスをBCCに入れましょう。
全部BCCに入れると、
送られた相手の宛先に、
Undisclosed-Recipient
と表示されて、あんまりかっこよくないなぁと思うときは、
宛先に、自分自身を入れておくと、
同じメールが自分にも返ってくるしいいですよ。


以前は、気がついたら、
「わしが、その中の人に宛てていたずらメール送ってたりしたらどうするの?」
なんて書いたりして送ってたものですが、
今回のは、たぶんスパムメールの類にされてしまってたみたいです(^^ゞ


そういや、昔、
えげつないBCCの使い方〜
ってBCCの使い方をとある人に教えるのに、
送ったことがありますわ(^^ゞ