朝も早くから
犬のプリンちゃんが
かまってモード全開で
離れのドアをカリカリとやっては
クゥ〜ンとやってました。


朝ご飯を食べると
早速、トウモロコシのタネまき


2種類のタネを蒔きました♪
秋の収穫が楽しみです♪


一度うちに帰ってから
布団を干したりした後で
山登り♪


実家からも見える山です
私も小学校のときに遠足で頂上まで登ったことのある山ですし
登山道もちゃんとあるので
ちびでももう大丈夫だろうといってみました。


標高も200mほどなんで
休憩しながらでも
1時間程で頂上につきました。
少し霞んでたので頂上からの景色は絶景とはいえなかったですが
眼下に実家があるのがわかると
やっぱり喜んでました♪


帰り道にワラビを少しばかりいただいてきました。


写真は山道の脇に生えてたギンリョウソウ


下山したところで
にいがちょうど社会の授業で古墳を習っているというので
ついでに古墳見学♪


実家の近くには
横穴式石室が見学できる古墳がいくつかあるので
その中から2つほど
見に行ってみました。


一個は前にも見たことあったのですが
近くにいくまで
いったっけ(?_?)
状態でしたが
近くまでいくと思い出して
自分なりにじっくり観察していたようです♪


ここで一旦うちに戻ってしばし休憩


魚釣りがしたいというので
エサのミミズ探しをしました。
が…あんまりいません(>_<)


小一時間探しましたが
たいして取れず…


仕方ないので、ご飯粒にぬかをまぶしたのをエサに釣りにいきました♪


最初に池に釣りにいきました。
こっちは端から期待してなかったのですが
やっぱり釣果0(>_<)


ただ、釣りはじめてすぐに
ちびに鯉かな?かなり大きな魚がかかったのだけど
仕掛けをちぎって逃げてしまいました(T_T)


逃した魚は大きいというけど
あれはやっぱり大きかったと思います。


その後は大したアタリもなく
仕掛けを引っ掛けたり
ちびが自分の服を釣ったりしてしまったので
一旦終了〜


が…やっぱり心残りなんで
またすぐに今度は川へ。


こっちは絶対釣れると思ってたのですが
虫が…


でもその虫たちを狙って魚があちこちで跳ねてました。


早速、にいが一匹釣り上げました。


ちびはなかなか釣れなかったのですが
帰り間際に一匹つれました。


結局、3人が交代で釣って
全部で5匹でした。


早速、塩焼きにしてもらい晩ご飯でいただきました♪


明日は
タケノコ掘りと大豆の脱穀が待ってますが…
夕方から天気が崩れるみたい…