天気予報では今日から崩れそうな感じでしたが
昼過ぎに少しパラついただけで
夕方には青空(夕焼け)も出ていました。


雨が降る前にと
朝からタケノコ掘りと大豆の脱穀


タケノコは昼前に1時間半ほど頑張って、
なんとか細いのが10本…


昔はもっと太いのも沢山取れたのになぁ…


少し休憩して大豆の脱穀


労力かける割に
なかなか成果が目に見えてきません(>_<)


3時過ぎになり
今日は農作業に明け暮れていて
魚釣りいきたいとちびがいうので
昨日と同じ川に釣りにいきました


昨日と比べて時間が早かったこともありますが
はじめは少し食いつきが悪かったのです…が、
ポンポンポンと3匹を順番に釣り上げました♪


しかしそのうち
どこかで用水路の水門をあけたらしく
泥水が流れてくると
しばらく全くアタリがなくなってしまいました(>_<)


そのうちにいが帰るといい
ちびものどが渇いたから帰ってくるというので
様子をみながら釣っていると
ようやく水のにごりも消え魚が戻ってきたと思ったら急に食いつきもよくなりました。


でちびが帰ってくるまでに約10匹♪


ちびが帰ってきてからも5、6匹


ほとんどがオイカワでしたが
釣れました♪


6時になり
だんだんと暗くなってきたし
酸素不足で魚が浮いてきていたので
急いで帰りました。

みんなに釣った魚を見せてから
かわいそうなので
川ににがしてやりました。


明日は晴れてたら
焼き芋と花火をする予定です♪