リセット〜2

ベランダの水槽のリセットその2。


昨日に引き続いて、
カワムツの入った60cm水槽とヒメダカの入った植木鉢水槽をリセット。


まず、60cmに手がける・・・
はじめは換水だけのつもりだったのだけど、
水をくみ出したところで、底にたまった汚れが気になる。
リセットするか〜
と、水を足して底石を洗おうとしたら・・・
ザバ〜ッと水を加えたところで、
底からヘドロ臭が・・・
底砂利に田んぼの土混ぜてたんだった・・・。


というわけで結局換水だけに終わりました。


しかも引越しのときには26匹いたカワムツも10匹程度にまで激減・・・。
環境悪いからね・・・(>_<)


つづいて植木鉢水槽。
わずかに生きてるエビモのまわりをミドロが覆いかぶさるようにしてたので、
こっちはリセットを強行!


そしたら、以前入れてたチェリーシュリンプ3匹がまだ健在だった♪
♂1♀2っぽかったので、
繁殖をねらってバルーン稚魚のケースに入れてみた。
少し魚密度が過密かも・・・。


ヒメダカは26匹確認。