最近、お風呂で数を数えさせてます。
というか、20数えたらあがっていいよ〜
とはじめたんですけど、
最初の日は、19まではすんなり数えられ
(この間までは14から先は滅茶苦茶だったのですけど、いつのまに・・・)
20を教えてあげたら、
翌日は、ちゃんと20もいえたかと思ったら、
20を超えて30までいってしまった・・・。
で、その次の日も・・・
と思ったら、どんどん数えていくので、
途中、十ずつの区切りを教えたら、なんと百まで数えることができたのでした。
次の日は、
十の区切りで指で示してみたら、
一生懸命数えて、70とか80とかいいながら、数える。
それならと思って、
同じように自分の手でやってみたら?
と教えたら、次の日は、自分の手を使って数えることができた。
どんどんいろんなことを覚えていっているんですね。
でも、次の日になったら、
70までは順調に数えてたのに、
80のところで、突然「30」・・・
おいおい・・・。
ま、そんなものかなと思いながら、毎日百まで数えるちびでした。
そうそう、百も最初は、「ひゃくじゅう!」といってましたが
ここ数日はちゃんと「ひゃく」といえるようになりました。
さて、手を使わずに百まで数えられるのはいつの日か・・・
そうそう、
今日ちびは、七五三の写真を撮りにいってきました。
千歳飴をもらってきましたよ(^^ゞ