最近、ちびは保育所でトランプにはまっている。
しかも
ババ抜きなどの定番おあそびだけではなく
なんとページワンなんかもやってたりする。
このあいだから「ページバン、ページバン」とかいってるので、
ちゃんとやっとんのかいな〜と思って
ルールとか聞いてみたが
ちゃんとしたページワンだった(^^ゞ
(ちなみに、にいちゃんはやったことがないらしい・・・)
ま、そもそもローカルルールだらけのページワンなので、
役付のカードはそれほど多くはないようだが・・・。
一応、Aと2と3に役をつけてるようだ。
で、ちびとページワンをやった結果・・・
昨日の夕菜さんの日記のような結果となったわけだが・・・
なんか「わしが負けたのに勝った勝ったと言い張ってた」ような書き方がしてあったが
本当のところは、
1戦目=ちびの勝ち、2戦目=つけの勝ち、
で、3戦目は、接戦の末、つけ勝利!
と、ここでちびが「カードが残ったもんが勝ちやで〜」と
わけわからんことをいいだすから、
ちゃんと説得しとった・・・というのが真実であるからして、誤解なきよう・・・(^^ゞ


ま、それはいいとして、
なんにせよページワンはローカルルールが多い。
ネットで調べてみたが、この世界では
 2→2枚どり
 7→マーク変更
 9→逆回り
というのが定番のようだ。
いろんなローカルルールがあると思うけど、
うちの田舎では、
 2→2枚どり
 5→もう一枚出せるカードがあったら続けて出せる
 7→1枚どり
 8→マーク変更
 J→逆回り
だった。
ちなみに、ちびの保育所ルールは、
 A→1枚強制どり(Aをもっててもだめ)+出せるカードがあればその後で出せる
 2→2枚強制どり(2をもっててもだめ)+出せるカードがあればその後で出せる
 3→もう一枚出せるカードがあったら続けて出せる
というルールだった。
逆回りがなかったり、2やAのとる枚数が蓄積がされないってんで
保育所でもやれる程度のルールになってるんだろうね。
TVゲームにはまるよりはずいぶん健全でよろしい♪